禁煙
- カテゴリ:ブログ
皆様こんにちは、日々コロナ報道ばかりでテレビも少し楽しくない今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
この頃新型コロナ感染拡大で『喫煙』のリスクについてテレビなどで度々取りざたされていますね。そうなんです、重症化する割合が喫煙者とそうでない人とではかなり違うからなんです。とここまでは日々の報道等で度々伝えられています。では、禁煙するとどのくらいで元に戻るのでしょう?そう、リセットされる年数は?という点です。とある記事によると、
男性は21年
女性は11年
で、発がんリスクが全く吸わない人並みにリセットされるようです。
これについては、1日に1箱以上を20年間吸い続けもほぼ同等のようです。
では状態についてはどうでしょう?喫煙しない人のピンク色の・・・というのは実際問題肺を開けてみないとわからないためよくわかっていないそうです。しかし、浄化は禁煙後24時間からはじまっていっているそうです。
では、肺の機能はというとやはり喫煙による炎症で破壊されたその箇所は、再生しないようです。しかしながらダメージを受けていない部分がその部分を補おうとするそうなので昨日的な部分は完全には元には戻らないとしてもこれ以上悪化させない…または他で補えるうちに禁煙しておく必要はあるといえるでしょうね。
喫煙習慣があったとういう過去は事実としてもう仕方ありません。過去は変わりません。ですがこれからのことはその人次第だと思います。私も禁煙そろそろ13年になろうかとしていますがあと8年で発がんリスクが常人化します。(笑)まだまだ道半ばではありますが、常人めざしてがんばりたいと思います。
最後に喫煙している人へ、私個人の考えですが喫煙したいという衝動は脳が作り出す錯覚です。いわばうその情報だと考えています。禁煙して苦しいときその錯覚に騙されないようにすればいいだけのことです。これより苦しい状況と皆さんは日々戦っていると思います。これを少しの発想の転換で全く違った新鮮なものになると思います。一人でも多くの方が禁煙できクリーンな誰も苦しむことのない世の中であればいいと思います。
タグ: ケアプランセンター, ケアマネージャー, サービス提供責任者, ドッグトレーニング, ペットケアセンター, ペットシッター, ペットホテル, ヘルパー, 中央区, 京橋, 介護, 介護タクシー, 北区, 城東区, 大阪市, 家事代行, 家政婦, 旭区, 東淀川区, 桜ノ宮, 犬のしつけ, 猫終身預かり, 福祉用具, 老猫ホーム, 訪問介護, 都島, 都島ナース, 都島区, 長期預かり