情報
- カテゴリ:ブログ
皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?
今日も朝からポカポカ陽気で気持ちの良い冬の一日ですね。
この陽気を有効利用してくださいね。
さて、世の中では相変わらずコロナの話題が連日報道されています。
緊急事態宣言も発出されて場所により2~3週間たったところであります。
この緊急事態宣言についてはその是非が連日、専門家の中でも意見が分かれているように思えます。
おおかた発出されるべきという意見が大多数なのですが、いったい何を根拠に皆さん議論されているのでしょうか?一つに連日発表されている感染者数(正確には陽性者数)だと思います。あと実行再生産数(1人の人が何人に感染させるか)、といろいろあると思うのですが、私個人的に気になっているのが東京都が発表している『発症日別による陽性者数の推移』です。
これはそのタイトル通り感染者の発症日からみた陽性者の数です。
これによると1/4をピークに右肩下がりです。あくまでも発症までタイムラグを考慮して2週間数値を見ることにしてみましょう…するとこうです。
早いところで緊急事態宣言が再発出されたのが1/8でした。まあ後の祭りですがこの再発出に関して最有力な後押しは、年末年始の陽性者数爆上がりに由来するものでしょう。しかし去年、大阪の専門会議でもあったように緊急事態宣言についての専門家から効果薄の意見にもあったように、未だ宣言の効果というのはよくわかっていません。それに今回の緊急事態宣言の効果については、おそらく1/20前後からの数値がより正確な数値になると思うのですが1/4ピークから1/20前後の緊急事態宣言の効果が見えてくるところまで見ても明らかに数値的に緊急事態宣言が有効という説得力はありません。決して緊急事態宣言について反対ということではありませんが意味のないことはしないほうが良いと思います。
報道機関によっては非常に不安をあおる伝え方をしている部分も散見できます。テレビ新聞しか情報源のない人たちもいます。現代は非常に多くの情報を得ることができる反面、正確な情報を手に入れることが難しくなってきていると思います。正しく知って、恐れる…これが重要だと思います。
タグ: ケアプランセンター, ケアマネージャー, サービス提供責任者, ドッグトレーニング, ペットケアセンター, ペットシッター, ペットホテル, ヘルパー, 中央区, 京橋, 介護, 介護タクシー, 北区, 城東区, 大阪市, 家事代行, 家政婦, 旭区, 東淀川区, 桜ノ宮, 犬のしつけ, 猫終身預かり, 福祉用具, 老猫ホーム, 訪問介護, 都島, 都島ナース, 都島区, 長期預かり